• サイト内検索
閉じる

外来のご案内

外来のご案内

外来受診の流れ

受診の手続き

初めて受診される患者様

初めて受診される患者様

受付にある問診票を記入していただき、保険証と一緒に受付へご提出ください。なお、健康保険証は変更の有無に係わらず、月に一度は受付にて確認させていただいております。

また、保険証をお持ちでない場合は、自費にて診療させていただく場合がございますのでご了承ください。
交通事故や仕事中のお怪我は健康保険や国民健康保険が使えません。ご注意ください。

再診(2回目以降)の患者様

再診(2回目以降)の患者様

診察券を、受診される科の「診察券入れ」に入れていただき、待合でお待ちください。また、お薬や注射、リハビリのみでも医師の診察が必要となります。ご希望の患者様は受付にお申し出ください。

前回の受診日からしばらく(概ね3か月以上)期間があくと初診となることがあります。この場合は新たに問診票等が必要になる場合があります。

診察の流れ

病状などの確認をさせていただくため、診療科よりお名前をお呼び致します。その際、ご希望であれば医師をご指名頂くこともできますのでご遠慮なくお申しつけください。診療の順番が参りましたら、診察室よりお名前をお呼び致しますので中へお入りください。
なお、お呼びした時においでにならない場合は、順番が後になることがございますのでご了承ください。

診療費のお支払い

診療費は会計窓口にてお支払いください。
診療費のお支払いの際に診察券(受診科毎に1枚お渡し致します)、健康保険証(提出された方のみ)をお返ししますのでご確認ください。
領収証の再発行は致しておりませんので、大切に保管してください。
診療費は医療機関の規模により異なります。また、診療費に関するご相談・お問い合わせは、ご遠慮なくお申し出ください。

お願い

診察券は大切に保管してください。紛失されたり破損されたりした場合は、再発行手数料が必要となります。
携帯電話は医療機器に影響を及ぼす恐れがございますので、ご使用をお断りしております。
病院内では電源をお切り頂くようお願い致します。
病院内には松葉杖や車イスをご利用の患者様がいらっしゃいますので、お子様など走り回らないようにご注意ください。

書類作成について

病院所定の診断書以外の書類記入につきましては、原則的にお預かりすることとしております。必要な患者様は受付にてお申し出ください。お渡しは約2週間後となります。ただし、学校安全会等、月単位の証明を要するものは、原則的に翌月の10日がお渡しとなりますのでご了承ください。書類は、出来次第電話等にて連絡させて頂きます。

医療相談について

患者様の診療や治療費に関するご相談にお応えできるよう、医療相談窓口を設置致しておりますのでご利用ください。

守秘義務について

患者様の情報については、たとえご本人様であっても、お電話等でのお問い合わせに対してはお答え出来ませんのでご了承ください。

カルテ開示について

ご希望に応じ、カルテ開示も行っておりますのでお申し出ください。

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオン(「第二の意見」として、診断や治療方針について主治医以外の医師の意見を聞くこと)への協力に取り組んでいます。
お申し出頂きましたら、他の医療機関等への紹介状を用意致します。必要な場合にはレントゲン画像等の貸出しも行っておりますのでご遠慮なくお申し出ください。

閉じる